2018-01-01から1年間の記事一覧

ロジカルシンキング

頭のいい人が使う「問題解決ツール20」2018年12月10日 08:00PRESIDENT Onlineいい企画が出てこない。話せども話せども、進まない会議。ようやく目標を立てても、実行にまで至らない……。こんなお悩みを一挙解決します。活発に議論しても、会議が進まない理由…

性格診断

https://www.16personalities.com/ja https://www.16personalities.com/ja/infj型の性格 “提唱者”型の性格(INFJ-A / INFJ-T)提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。外交官…

【Pre】お金持ちになるよりも重要な幸福の要素

・私は人生に何を望んでいるのか 人生におけるpickとchooseの違い 「つままされる人Picker」 選択可能なオプションの中からつまみ取るため、謝った二分法の選択肢へ導かれる場合がある。 「選ぶ人chooser」 どの選択肢も満足いくものではないと判断し、本当…

コースメンテナンス高評価ランキング

【1位】鳴沢ゴルフ倶楽部(山梨県)平均評価★4.78富士山向かってショットする8番パー3。正面の池に逆さ富士が映ることも■グリーンキーパー 三浦正人さんのコメント「全国1位の評価を頂きスタッフ一同、喜んでおります。私たち“コース管理”はお客様と直接お話…

【Pre】ゲームには飽きず、仕事には飽きる理由

・仕事を面白くするには、課題を与える事。 何であれ、その行為に意味を持たせ、没頭する必要がある。 つまり、人間は自分の痕跡を残したい願望がある。 →ダン・アリエリーが、興味深い実例を紹介している。ピルズベリーという食品会社は1940年、インスタン…

【ニコ】ダイエットの心理学

・大きい皿と、小さい皿の場合、大きい皿の方が57%食べる量が増加。(アイスクリームブュッフェ) ・コストコのような1袋の量が多い場合、1回の食事量・消費量が多くなり、結果的に単価コストが高くなる場合もある。 ・人間は、20%の食事量増減は気付かない。…

【Pre】夢による悪影響

・脳は、幻想と現実を見分けられない。 つまり、強くイメージし過ぎる事によって、達成したと勘違いしてしまい、モチベーションは低下し、逆に達成感からリラックスしてしまう。 目標達成のために必要な事 1.計画を立てる 目標に対し、いつどこでどのように…

【Pre】残業と睡眠

・ストレスは、創造性の代わりに、「プレッシャーによる二日酔い」をもたらす。 週55時間以上働くと、生産性は急激に低下する。これ以上働く事は、無駄な時間を生産するのみ。 さらに、過度なプレッシャー下では、創造性が45%低下し、回復には時間がかかる。…

【ニコ】先延ばしの心理学

→人は先延ばしによって年間約100万円損している 先延ばししていない姿をイメージし、今の自分と対比させる。(イメージで終えると、モチベダウンに繋がる。) いつでもできると考えるのは虚偽期待症候群。 大きく成功できると考える人は小さな成功を積み重ねら…

銀河英雄伝説

DISC② ・イャン・ウェンリー 2つの思想の潮流 人の命以上の価値があるという説 命に勝るものがないという説 私は流した血の量に値する何かをなせるのだろうか。 DISC④ ・030216 ルパート 先行投資の重要性 人間には現在は無論大切ですが、どうせなら過去の結…

【Pre】科学的に証明された"運を引き寄せる法則"

「あの人はいつも運がいい」「いつもツキがなく、うまくいかない」。どちらもよく聞く話ですが、世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によれば、科学的に証明された「幸運を引き寄せる方法」…

【Pre】"起業したい病"の若者が見落とす重要視点

2018年11月1日 08:00PRESIDENT Online最近学生や社会人の方々とお話していて強く感じるのは、「起業」することが輝く人生への1つの道であるという価値観は、すっかり定着したということだ。 とりわけ、若い世代は、1つの強迫観念のように、「起業したい」と…

【yt】モテる人がする事しない事

《要約》 異性に対し、内面で勝負する場合は、10人以下の小パーティ、 外見の場合は10人以上の方が効果的。 人は、10人以上になると、覚えられないためより覚えやすい外見で人を判断してしまう。 4000人に対し、10人話したと、20人以上話した場合(共に3分間)…

【yt】ネガティブなままで成功する

《要約》 感情は、ポジティブネガティブに関わらず、使い方次第で効果が変わる。 ネガティブな感情は刃物と同じ。 ネガティブな時は、観察力・洞察力が高まり、この感情を糧に感じる事が出来れば、物事はプラスに働く。 不安は準備に対する最高のモチベーシ…

1000万円プレーヤーと1億円プレーヤーの違い

国税庁企画課が行った「平成28年分民間給与実態統計調査結果について」によると、日本人の平均給与は全体で422万円、男性521.1万円、女性280万円でした。これを見るかぎりでは年収1,000万円がいかに高給取りなのかがわかります。しかし上には上がいて、世の…

【思案】洗濯

服を脱ぐ カゴに入れる 洗濯機に入れる 洗剤・柔軟剤を入れる 洗濯機を回す カゴに入れる ハンガー・ピンチにつけ干す 取り込む 畳む しまう つまり面倒。

航海

人は生を与えられると共に広い海に落とされる。 その後、親に支えられながら、見様見真似で手足の動かし方を覚え、幼稚園・保育園では、人とコミュニケーションの取り方を覚える、 義務教育では、常識という波の乗り方を教え、波を乱す行為、超える行為は良…

【yt】やる気を復活させる方法

心理学者のマークムラマンの研究によると、やる気の現象は単なる思い込みである事が証明されている。 やる気が無くなった時の思考法 1.終わった先にあるご褒美・素晴らしい事を想像する。 2.自分以外の誰(家族・恋人・仲間など)が喜ぶかを考える。 3.続ける…

《ザイオンス効果》単純接触効果

・同じ人やものに接する回数が増えるほど、好印象を持つようになる。 ・1968年にアメリカのロバート・ザイオンスが提唱。 ・マメな人がモテると言われるのはこの効果が原因。 ・営業に使用する場合、警戒心がある顧客でも次第に好印象へと変化させる事が可能…

【yt】トラウマ×孤独×飽き性

《要約》 ・良いアイデアは会議中よりも1人の時の方が出やすい 孤独な時間が長ければ長いほど良いアイデアが浮かびやすい。 ・アイデアが浮かびやすい人は新しいもの好きで飽きっぽい。 新しい事に常に挑戦する時に、ドーパミンが発生し、そこから学び取ろう…

【yt】すべらない人になるための話し方

《要約》 ・同じ話をする人は、自己中だと感じられやすい。 ・1対多や、専門分野について話をする際(自分が上に立った方が良い場合)は、決めつけ・断定の方が効果がある。 →日常会話では複数選択肢を持たせる方が信頼・共感を得やすい ・気分一致効果 気分が…

【yt】お金で得する人、損する人の心理学

《要約》 ・イースタリンの逆説 リチャード・イースタリンは 「貧しい人はお金により幸福度が増すが、中流(年収800〜1000万円を超えると幸福度は上がらない。」 →お金を手にする程、孤独を愛するようになる。お金よりも幸福度を得られる人間関係を疎かにして…

【yt】体脂肪率操作の科学

《要約》 ・筋肉をつけることは脳にも良い ・腹筋を割るためには、筋肉量よりも体脂肪率が重要 →体脂肪率を操作するためには、食事に注意が必要。男性は10%以下、女性は15%以下が目安。8〜15%が適正を ・BMIが4.34ポイント上昇すると、認知機能が2.2ヶ月低下…

【yt】あなたの脳力を覚醒させる3つの習慣

《要約》 1.好奇心を利用する 2.コミュニケーションを取る 3.有酸素運動(ジョギング等) ・幸せ(主観的)を求めて行動する →3倍クリエイティブ、生産性33%UP ・新しい事を始める時、ハードルを下げる=好奇心を持ち、接近行動を促す。とうすれば好奇心が持てる…

【yt】失敗する準備、成功する準備の見極め方

《要約》 ・リチャードワイズマンのスケジュールの立て方の調査 1.ステップバイステップ 2.似たような成功事例を真似する 3.他者に計画を話す 4.準備通りにいかないと恐ろしい事態になると想像する 5.準備通りに行くと良い事が起こると想像する 6.ネガティブ…

【yt】10分で頭を1.8倍良くする方法

《要約》 ・親和的に会話をする →人間は協力して物事を行うためにコミュニケーションを取るようになった。つまりコミュニケーションが脳に対し良い働きを及ぼす。 2分の準備後、8分間会話した実験によると、親和的(仲良くなれたらいいな程度)のグループと、…

【yt】一言で話を聞かない人が話を聞くようになる方法

・あなたの意見を聞かせてください →まず先に相手に口を開かせることによって足を止める。その回答に対し、自分の意見を述べる事で、さりげなく自分の気持ちを伝えられる。 【感想】 これは、どんな場合でも活用可能。 わからない事を聞く時、 会話の種が無…