2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

性格診断

https://www.16personalities.com/ja https://www.16personalities.com/ja/infj型の性格 “提唱者”型の性格(INFJ-A / INFJ-T)提唱者型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満ですが、それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。外交官…

【Pre】お金持ちになるよりも重要な幸福の要素

・私は人生に何を望んでいるのか 人生におけるpickとchooseの違い 「つままされる人Picker」 選択可能なオプションの中からつまみ取るため、謝った二分法の選択肢へ導かれる場合がある。 「選ぶ人chooser」 どの選択肢も満足いくものではないと判断し、本当…

コースメンテナンス高評価ランキング

【1位】鳴沢ゴルフ倶楽部(山梨県)平均評価★4.78富士山向かってショットする8番パー3。正面の池に逆さ富士が映ることも■グリーンキーパー 三浦正人さんのコメント「全国1位の評価を頂きスタッフ一同、喜んでおります。私たち“コース管理”はお客様と直接お話…

【Pre】ゲームには飽きず、仕事には飽きる理由

・仕事を面白くするには、課題を与える事。 何であれ、その行為に意味を持たせ、没頭する必要がある。 つまり、人間は自分の痕跡を残したい願望がある。 →ダン・アリエリーが、興味深い実例を紹介している。ピルズベリーという食品会社は1940年、インスタン…

【ニコ】ダイエットの心理学

・大きい皿と、小さい皿の場合、大きい皿の方が57%食べる量が増加。(アイスクリームブュッフェ) ・コストコのような1袋の量が多い場合、1回の食事量・消費量が多くなり、結果的に単価コストが高くなる場合もある。 ・人間は、20%の食事量増減は気付かない。…

【Pre】夢による悪影響

・脳は、幻想と現実を見分けられない。 つまり、強くイメージし過ぎる事によって、達成したと勘違いしてしまい、モチベーションは低下し、逆に達成感からリラックスしてしまう。 目標達成のために必要な事 1.計画を立てる 目標に対し、いつどこでどのように…

【Pre】残業と睡眠

・ストレスは、創造性の代わりに、「プレッシャーによる二日酔い」をもたらす。 週55時間以上働くと、生産性は急激に低下する。これ以上働く事は、無駄な時間を生産するのみ。 さらに、過度なプレッシャー下では、創造性が45%低下し、回復には時間がかかる。…

【ニコ】先延ばしの心理学

→人は先延ばしによって年間約100万円損している 先延ばししていない姿をイメージし、今の自分と対比させる。(イメージで終えると、モチベダウンに繋がる。) いつでもできると考えるのは虚偽期待症候群。 大きく成功できると考える人は小さな成功を積み重ねら…

銀河英雄伝説

DISC② ・イャン・ウェンリー 2つの思想の潮流 人の命以上の価値があるという説 命に勝るものがないという説 私は流した血の量に値する何かをなせるのだろうか。 DISC④ ・030216 ルパート 先行投資の重要性 人間には現在は無論大切ですが、どうせなら過去の結…

【Pre】科学的に証明された"運を引き寄せる法則"

「あの人はいつも運がいい」「いつもツキがなく、うまくいかない」。どちらもよく聞く話ですが、世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によれば、科学的に証明された「幸運を引き寄せる方法」…

【Pre】"起業したい病"の若者が見落とす重要視点

2018年11月1日 08:00PRESIDENT Online最近学生や社会人の方々とお話していて強く感じるのは、「起業」することが輝く人生への1つの道であるという価値観は、すっかり定着したということだ。 とりわけ、若い世代は、1つの強迫観念のように、「起業したい」と…