【Pre】ゲームには飽きず、仕事には飽きる理由

・仕事を面白くするには、課題を与える事。

何であれ、その行為に意味を持たせ、没頭する必要がある。

つまり、人間は自分の痕跡を残したい願望がある。

→ダン・アリエリーが、興味深い実例を紹介している。ピルズベリーという食品会社は1940年、インスタントのケーキミックスを発売したが、あまり売れなかった。同社は首をかしげた。手間がかからない楽な商品をつくったのに、主婦たちに受けない。やがて思い当たった。ケーキづくりは単なる骨折り仕事ではなく、家族への愛情表現だったのだ。そこで、卵を加えなければならないなど、ひと手間必要なケーキミックスを作ったところ、売り上げが跳ねあがったという。

 

・大きな功績にしか関心を示さないより、小さな成果を途切れなく感じら者の方が、人生に対する満足度は22%高い。

「兵士は、わずかばかりの色付きリボンのために、延々と命がけで戦うようになる」ナポレオン

 

・優れたゲームはフィードバックが巧み。

仕事よりもゲームの方が生産性を感じる場合もある。

充実した仕事には、フィードバックが肝心。